プロフィール

Juno

Author:Juno
趣味   DIYと庭いじりは大好き! 
 


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Calendar 1.0

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花


FC2カウンター


今朝は又冷え込んでましたね~

鉢に植えこんだヒヤシンスにうっすらと雪

球根170131 

今年も作りましたよ~

我が家の冬の風物詩「氷のリース」

ビオラ、ユーカリの葉、ローズヒップで

リース170131 


ババロア型に花を入れて冷凍庫で

白のビオラは目立たなくて失敗・・・・(´・_・`)

もう少し沢山の花を入れた方が良かったわ~

氷のリース170131 


金柑でジャムと甘露煮を作りました~

風邪予防にもいいので毎日1個づつ食べま~す

金柑170131


田舎へ~

久し振りの運転で田舎へ~

横で口うるさく言われながら(*`へ´*)

年に数回の運転ですから・・・上手くなるはずもありませんよね^^

先日の大雪は50センチも積もったようで

庭先にはまだ雪が残ってますね

庭さきの雪170229 

畑にはキンカン!

所々雪が残ってます

畑170129


土手の斜面には水仙!

何度も来てるのに今まで気づかなかったわ~

いつの日か斜面一杯になるのを楽しみにしてましょう(^^♪

水仙田舎1029 

もぎ取ったキンカン

ジャムにしようかなぁ~

キンカン170129 
 

今日は久し振りの青空~

ヤツデ170128 

暖かだったので不織布を外して

もうひと月はなるのに1輪のスノードロップが咲き続けてます~

多分5球植えたような?・・・・他のはまだ咲きそうにないですね

ビオラ170128 

この反対側にはアジュガ

耐寒性が強いので真冬でも何もせず放りっぱなし^^

春にブルーの花が咲き揃うのが楽しみですね~

アジュガ170218 

松尾園芸さんで買った可愛いビオラ

やっと2株咲き揃って来ました~

ビオラ0128 


職場で串カツの話題になって^^

お餅のが美味しいねって!・・・・今日はこれに決定^^

串カツ170128 

今朝も厳しい寒さでしたね~

ネメシア170127 

鉢植えのブラキカム

随分前から一輪だけ咲き続けてます(^^♪

ブラキカム17-127 

開花が待ち遠しいクリスマスローズ

正確に数えた事はないけれど20株はあるのかな?

全部ポット苗を買ってきて少しずつ増やして来たんですが・・・・

そして消えちゃったのも(´・_・`)

蕾170127 

★ タラのケチャップ甘酢あん ★

★ 人参ともやしのタラコ炒め ★

二品170127 
 
先日お気に入りの雑貨屋さんが閉店

半額の値札がついてた造花のベリー

ベリー170125 


以前紹介した我が家の玄関の天井には

叔母から貰った藤の幹に造花の蔦を巻きつけてます

可愛いベリーを追加♪

ベリー170125 

芽だし球根のヒヤシンスが店頭に並びましたね~

この真っ赤なヒヤシンスを職場の受付にどうかしら~?と

開いて行く様子を皆様に観て頂きましょう

ヒヤシンス170125 

球根からの我が家のヒヤシンス

蕾もだんだん大きくなってきてますよ~

蕾ヒヤシンス170125 



セリアで買ったハンギングポットに

大好きなフリル咲きビオラのポット苗を入れてま~す

フリル咲きビオラ170125 

今日の一品

★ 鮭チーズ茶漬け ★

細かく切ったたくあん、ほぐした焼き鮭、ピザ用チーズを

のせてだし汁をかける

洋風の雑炊のようで

鮭チーズ茶漬け0125
ここ数日の寒さは凄いです

今日はうっすらと庭に雪も積もり・・・・一歩も外に出てませんよ~

「雪無料イラスト」の画像検索結果


先日友達が「綺麗な年賀状やね~」と言ってくれて。。。。

もうすぐ1月も終わろうとしてるのにこの年賀状のお話しを!

ガーデニングを初めてから庭の花々の年賀状を作ってます

利用してるのは郵便局のはがきデザインキットyubin-nenga.jp/design_kit/

ブログで度々登場してきたビオラ、バラ ハンギング

エプソンのプリンターで印刷

いつも思うような綺麗な色に仕上がらないので

お店に出そうかと言いながらも家でしましたが^^

(バックが白いのではっきりしませんね」

年賀状170123 


寒い日が続いています

こんな日は身体を温める生姜が良いですね

★ 具だくさんスープ ★

★ 昆布茶生姜 ★

どちらも皮付きのおろし生姜をたっぷりと^^

生姜170123 





春の開花が楽しみな球根

地植えや鉢に色々植えこんでるのが芽を出し始めてます

一番楽しみにしてるのが白い鉢のチューリップとムスカリ

同時期に開花すると良いのになぁ~・・・・・

球根の芽170121 

初めて購入したラケナリアグラウシナ

順調に育ってるようです^^

ラケナリアグラウシナ170121 


植えっぱなしの水仙

開花はまだまだのようですね

水仙170121 

庭の一番日当たりのいい場所に植え替えたブルーベリー

花数を増やすために剪定をしなきゃね^^

ブルーベリー170121 


昨日は餃子を沢山(3袋)作って焼き餃子

今夜は残りを餃子鍋にと美味しく頂きました^^

餃子170121


日陰の屋根の雪が時々ドドドーと落ちてきて

樋に直撃しちゃったんでしょうね(゚д゚)

樋170119 


折れ曲がったカラーを
からー170119 

折れてた背の高いキンギョソウと

お正月のアレンジメントで仕立て直し^^

アレンジメント170119 


我が家のクリスマスローズ開花1号はセミダブルピンク

蕾からいびつだったから花びらは少し欠けてますね( ノД`)

でも嬉しいわ~・・・後2個蕾がありますよ~

クリスマスローズ170119


昨夜は「おからコロッケ」を作りました

モーニングは残りのコロッケで「コロッケドッグ」

 コロッケ170118




今日は青空も見えて少しずつ雪も融けかけてます

通路はご覧のようにびちゃびちゃで汚いです(;_;)

通路の雪0117 

数株あるカラーは雪の重みで折れ曲がってます

カラー170117 

ジャスミンを植えて棚に置いてるブリキ缶も

雪ですっぽり覆われたまま!

ブリキ缶170117 


小さなつららの雫

初めて連写で撮ってみましたよ~

 つららの雫0117

今日の一品

★ えびのサラダせんべい揚げ ★

卵白にくぐらせたエビを
細かく裂いたサラダせんべいをまぶして揚げる

サラダせんべい揚げ0117
最強寒波で各地で大雪!

こちらも昨夜から降り続いて

170115雪 

結構降ったんですよ~

テーブルの上は15センチ

15センチ0115 

買い物帰りに琵琶湖畔に!

久し振りの大雪で子供たちも大喜びかしら^^

雪だるま170115 


時折日は差すもののまたまた雪

1湖畔雪17115 


停泊中の船も見えなくなっちゃって^^

  湖畔雪170115

茶色の何かの実?

雪葉170115 


寒いので桟橋の下で避難中のアヒル

一羽が「早くこっちにおいでよ~」・・・・(* ̄o ̄)ゝオーイ!!

1アヒル170115 


「僕は大丈夫!君たちとは違うよ~」て言ってるのかもネ^^

アヒル170115 

今日は一日中降ったり止んだりで

庭にも出られず3時のおやつに作ったのは

冷凍室に少しだけ残ってたパイシートで

☆ 簡単アップルパイ ☆

お砂糖控えめのリンゴ煮を

パイシートに並べただけなんですが^^

美味しかったで~す

簡単アップルパイ170115

冬越しシクラメン

数鉢あったのがいつの間にか消えちゃって(ノ_<)

この一株だけに

シクラメン170113 

何回も株分けして増やした下垂性シンビジューム

今年は花茎が2本

でも淋しい咲き方ですぅ^^

シンビジューム170113 

寒いこの季節にはトロッとしたあんかけが温まりますね~

★ レンコン餅の生姜あん ★

★ おろしうどん ★

二品170113 


この冬一番の寒気で明日は平地でも雪が積もりそう!

職場や庭の花を軒下に避難させて準備はしたんですが・・・・・

各地で大きな被害が出ない事を願っています!

水栽培のヒヤシンス

2個の内一個に花芽が少し!

これから開花まで室内でゆっくり楽しみます^^

ヒヤシンス170111 


嬉しいですね~今夜8時頃、縁起のいい数字が並びました+゚。*(*´∀`*)

ご訪問頂き励みになりますね!

ありがとうございます。

拍手0111 


今日の一品

★ カキフライのワンプレート ★

ジャガイモとウインナー炒め、人参のレーズンサラダ、

カブの柚子和え、カボチャスープ

折角しても我が家にはこのカキフライが苦手な者が・・・(`o´)

牡蠣のワンプレート170111

十数年前からあるシンビジュームの鉢

どこで買ってどんな色のが咲いていたのか全然覚えてなくて(゚∀゚)

一度は植え替えはしたものの・・・諦めてたんです!

嬉しいですぅ

蕾が出来てま~す

どんな花が咲くのか楽しみですね~

シンピジューム170110 

今年の冬咲きクレマチス

一個も蕾が無くて!

ご覧のように葉はとっても綺麗なんですよ・・・・

皆に観てもらおうと玄関に置いてたのに裏に持ってきましたわ( ノД`)

クレマチス170110 

アンティークバケツに株分けしたクリスマスローズ

ダブルホワイトが咲く予定なんですが・・・

今年はスラーと咲く姿は望めそうにないですね^^

クリスマスローズ1701010 

今日の一品

★ サーモンとタコのマリネ ★

マリネ170110







11月に植えたプランターの寄せ植え!

どの花も満開♪

寄せ植え170108 


暖かくなるまで楽しめますね~

寄せ植え170108 

種から育てた苗の寄せ植え

分かりにくいですが

アリッサムの花が少しだけ咲きかけてます

種から170108 

ワイルドストロベリーの株分けをして数か月前

こんな狭いところでも育って来てます^^

ワイルドストロベリー0108 

チョコとウインナーを頂きました~

ウインナーにパイ生地をグルグル

頂き物170108
今日は晴れてたんですが寒い一日でした~

ラベンダー170106 

冬枯れの狭い庭をウロウロ

クリスマスローズの蕾発見

でも!・・・形がスマートじゃないんですよね(´・_・`)

クリスマスローズ1670106 

数年前に買った消滅寸前のオレガノ

綺麗な色

(ブルーの花は忘れな草 )



オレガノ170106 



去年水耕栽培したヒヤシンス

地植えにしても開花は難しいと聞いてたんですが・・・・

嬉しいですね何とか咲きそうですよ^^

ヒヤシンス170206 

大きな白菜を貰ったので

手軽に出来る白菜漬けを作りました~

私はパリパリ芯の方が好き!

主人は歯が悪いので葉先

白菜漬け170106

嵐山へ~

本当は紅葉時分に行きたかった嵐山

お天気もよくて暖かかったので今日行って来ました~

嵐山駅170204 

まずは嵐山の観光スポット嵯峨野の竹林へ

ご覧のように沢山の人です^^

竹林170104 

すぅと伸びた竹が両側に並ぶ小道はホントに素晴らしいです

1.竹林104 

2.竹林170104 

竹林の中に野宮神社があります

野神社宮170204 

普段使ってるプラスチック製のゴミ箱も

竹製で景観に配慮されてるんですね~

ゴミ箱170104 

亀山公園の展望台からは保津峡

運良ければ保津川下りの観光船が見える事も!

紅葉時分はそりゃ~素晴らしいんでしょうね^^


亀山公園170104 

木々の間から綺麗な大堰川が見えてます

コバルトブルーって言うんでしょうか・・・・ほんと綺麗でした~

大堰川170104 

いいお天気で貸しボートも出てます

ボート17014


流れも穏やかでキラキラ輝いてます

 船17014 


椿170104 

渡月橋と鳩を

渡月橋170104 


結構歩いてお腹も空いてきちゃった・・・

食べたのは「湯豆腐セット」

湯豆腐セット0170104 

天龍寺でも行こうかと思ってたのに雨がパラパラ

仕方なく諦めて・・・

いつ行っても嵐山は楽しめる所ですね♪

・・・・・人も多すぎですが(T_T)


長いお休みも明日だけになりましたわ~^^


 
穏やかなお天気が続いてます

近くの神社へ初詣

毎年お願いする事は一緒!

これが相当難しいようで・・・・(ノ_<)

初詣17 

昨日から薔薇の剪定!

高い所で咲くアイスバーグ

狭い通路で傾斜があるので脚立も危なかしくて

思うように剪定できなくて(`o´)

高枝鋏で適当に

5月の画像ですがそれなりに咲いてます

入口から160520


落ちたローズヒップと庭のラベンダーと一緒に

ローズヒップ170103 
蕾だったスノードロップが開花

うつむいて咲くので撮りづらいわ~~~~

スノウドロップ170103 

くるカラの間からチューリップやハナニラの芽が出てきてます♪

球根170103 

今日はおせちのリメイク!

★ 里芋とレンコンの揚げ出し ★

★ 数の子とかまぼこのチャーハン ★

★ アボカドと数の子のサラダ ★

3品0103 

続きを読む »

挨拶元旦17 


今年のおせちも好き嫌い多い家族ですから

食べられそうな物だけです^^

おせち170101 


庭のアイビーのつるとユーカリでお正月っぽく^^

リース170101 

薔薇の剪定、誘引をまだしてないんですよ(´・_・`)

それに掃除もネ^^

5日までお休みなんでボチボチしていきます^^

最後になりましたが皆様にとって素敵な1年になりますように!

 | ホーム |