プロフィール

Juno

Author:Juno
趣味   DIYと庭いじりは大好き! 
 


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花


FC2カウンター


今年はいつまでも寒い!

今日は風もきつくて!

昼からは青空

クリスマスローズ170324 


クリスマスローズ「メープルシフォン」

イエローピコティのセミダブル

去年小さなポット苗を購入

縁取りのワインレッドがオシャレ!

メープルシフォン170324 


松尾園芸さんで買って来たのをアンティークバケツに寄せ植え

フレンチラベンダー、イングリッシュデージー、

ディアジアモーニングミスト、シレネ

ラベンダーの背が高くなるのを想定して植えたんですが^^

寄せ植え170324 

田舎の畑にはサクラソウと三つ葉の群生

スコップでガバッと持ち帰り^^

鉢に植えつけ

田舎で170324


★ はりはり漬け ★ 

いちょう切りした大根を2日ほど干して漬けました~

★ 鯛のカリッとソテー野菜ソース添え ★

 二品170324


田舎へ~

お休みを交代してもらって田舎へ~

少し肌寒いけれどまずまずのお天気で

平日だし道は空いてて走りやすい

五条170322 

いつものように朝からバタバタです^^

朝焼いたベーコンエピ、春色散らし、唐揚げ、ポテトサラダ

どれも美味しいと喜んで食べてた父でした~

170322田舎へ 

父は庭木が趣味で敷地内に色々植えてまして^^

庭先の紅梅は蕾は固しですね

梅170322 

甘い香りの沈丁花は今が見ごろ

沈丁花170222 


椿、ボケ、満開の馬酔木?

それに花壇の植えっぱなしヒヤシンス

田舎にもうららかな春の訪れですね

田舎の花170322 

帰りに松尾園芸さんへ~

松尾園芸170322 

ここにはHCでは見かけない苗が一杯

どれも欲しくなっちゃいますが

寄せ植えにしようと少しだけ買って来ました~

明日にでも又~

松尾園芸170322










昨日もいいお天気でお出かけ日和

昨年に引き続き「寿長生の郷梅まつり」へ

今年は丁度見ごろで

梅まつり170319 

暖かくていいお天気で駐車場も満車状態(;゜0゜)

何回も行ってるのにこんなに人が多いのは初めてかしら~

青空170319 

この陽気に誘われて蜂も忙しそう☆;+;。・゚・。;+;

蜂170319 

広大な敷地に1000本の城州白梅

梅林170319 

和菓子や梅酒に使われるるそうですよ~

城州梅170319 

所々の紅梅も満開

紅梅170319 

敷地内では色々イベントがありまして

口笛奏者儀間太久実さん

透き通るような音色が心地よくて

口笛170319 

手ひねり陶芸や楽しいイベントが体験できそうでした~

陶芸170319 

近くにお食事処があるんですが

長蛇の列で勿論一杯( ノД`)

 囲炉裏170319

屋台のみたらしで我慢^^

みたらし団子170319 


梅まつり限定菓子「梅大福」は完売

それもお昼ごろにですよ~・・・・・嬉しい悲鳴ですね^^

仕方がないので代表菓子「あも」

春限定!・・・大島桜の塩漬葉が求肥に練り込んであります

あも170319 


結構敷地内歩いて夜のウォーキングはやめて^^

お出かけすると年々堪える歳になりました~

いいお天気を期待してたのにスッキリしない一日でした~

数少ない地植えのクリスマスローズ

年数は経つのに大株にならなくて(ノ_<)

ここは冬は全く陽が当たらなくて・・・・

地植え170318 

パーゴラ下のも植えて数年・・・・これもいつも数本だけ

この近くではムラサキツユクサとフジバカマの繁殖がすごくて・・・

今年は植え替えの予定

ピンククリスマスローズ170318 

少しお高いダブルのクリスマスローズ!

我が家には数株だけ^^

やっとピンクのが咲きだしました~

2種類170318 

ネモフイラの発芽率がよくて^^

色んな所に植えてるんですが

バラの横に掛かってるハンギングにも1株!

今日一輪咲いてるのを発見

ネモフイラ170218 


★ レンコンご飯 ★

★ 揚げたてひろうす ★

2品170318
去年デンドロビュームの高芽を2本

ミズゴケで植えつけたのが。。。。

嬉しいですね(^^♪

1本だけに花が咲いてきてま~す

デンドロビューム170216 

ハンギングに植えつけてたカスミソウが枯れちゃって

それもど真ん中(;_;)・・・・

カスミソウ170316 


家にあるネモフイラに植え替えて2週間

ネモフイラ17316 

ネモフイラに小さな蕾と天辺のサクラソウが開花~

ネモフイラ170216 


同じようなパン焼いて勉強中です^^

今日は「プチフランス」

今話題の「チョップドサラダ」

パン170316
室内で冬越し中のバラ咲きジュリアン

徒長気味なんですが白いお花が沢山♪

暖かくなって来たので屋外へ~

バラ咲きジュリアン170314 

スーパー横の見切り品コーナー

2点購入

ポット170314 

早速庭のクリスマスローズをして

後のはクリスマスに^^

生け花170314 

大きなお大根が安くて♪

切干し大根を作ってみたんですが・・・・

時期的には遅すぎ^^

切干し大根170314 

★ 玉子入り巾着 ★

★ 肉巻きおにぎりフライ ★

二品170314

春ですね~

朝からいいお天気で穏やかな一日でした

クリスマスローズダブル170312 


防寒用のトンネル支柱

もう全部外しちゃったんだけど・・・どうかしらね^^

トンネルし支柱170312 

今日の趣味園はスミレ特集

偶然にも一週間前に田舎の園芸店で見つけて

二色入りの「スミレアメリカーナ」

株元には小さな双葉が沢山

スミレ1703012 

数年前に壺に植えたクリスマスローズ

今年は不調・・・一輪だけ。゚(゚´Д`゚)゚。

何が悪かったのかしら?

壺のクリスマスローズ170312 

今日のデザートは

☆ ババロア ☆

庭のテーブルで食べても寒くはなくて

ババロア170312
秋に2種類のクリスマスローズを株分け

地植えのグリーンカクテルを鉢に株分けしたのも数輪咲きだしてます

グリーンクリスマスローズ170210 


ダブルホワイトはアンティークバケツと素焼き鉢に

素焼き鉢のは諦めてたのに嬉しいですね蕾が2個^^

ダブルホワイトクリスマスローズ170310 

開花を楽しみにしてるパープルダブル?

パープルダブル170310 


先日の料理番組の講師は土井義春さん・・・・ファンなんですよ~^^

★ さわらの菜種焼き ★

フライパンで蒸し焼きにして
黄身の黄色が鮮やかな春らしい一品で~す

菜種焼き170310
昨日から冬に逆戻りの寒い一日でしたね~

先日田舎の畑に寄って満開の梅を

梅170308 


廊下の隅っこにはミニ庭園風^^にしてまして・・・・

知人に頂いたやさしい灯りと色あせた竹

ここに梅の木を置いて

白梅170308 

横を通るとほのかに梅の香り

隅っこ170308 

クリスマスローズが次々に開花

して水を入れたお気に入りの器に浮かべてみました~

クリスマスローズ170308 

今日のモーニングは

先日パンを焼いて数個冷凍していたのを

レンジでチン

明太子とポテトが入ってます

明太ポテトパン170308

叔母達夫婦、従妹、父総勢8人で近場の温泉へ一泊

先日話しが急に決まり^^

皆高齢者ですから遠くへは行けないし^^

希望する宿は満室でここに決定!

フロント170305 

ブログで度々登場する気兼ねなしのメンバー^^

会席170305 

毎度もうホント好きな事言うてます(*´v`)

良く食べて良く飲んで衰える事がない元気おじさんも^^

会席170305 

広大な敷地には足湯も

生憎工事中ではありましたが^^

石窯ダイニング170305 

皆がこうして泊まれるのも最後かなっと・・・・

父も一人ではお風呂も無理だし

私は男湯に入れないし^^

今回も主人が色々と着替えも手伝ってくれたようで・・・

感謝しなきゃね<(_ _*)> アリガトォ

人生豊富な皆に教わる事は一杯で・・・・・楽しかったで~す

今日はいいお天気で暖かくて

種から育てた苗もプランターの中でモリモリ
ノースボールが一輪開花

それにしてもネモフィラがすんごい事に

種蒔きの苗170304 


よれよれの処分苗フリル咲きパンジー

珍しく黄色のお花

この調子でバスケット一杯咲いてくれますように!

黄色パンジー170304 

去年は咲かなかった3年目のクリスマスローズ

実際はもっと深みのある黒紫でとっても素敵で~す

ブラッククリスマスローズ170304 


栄養価の高いロマネスコがお安くて^^

★ 里芋コロッケ ★  

★ ロマネスコスープ ★

ロマネスコ170304



続きを読む »

もう3月になっちゃいましたね~

年をとると時間が経つのが早いですね~

ピンクのシンビジウムを

カレンダーを作ってみました~

 カレンダー3月ピンクシンビジウム

以前撮った画像でミニカレンダー

フレームカレンダー3月 


今日のクリスマスローズは^^

クリスマスローズ170302 


明日はお雛様

我が家は関係ないんですが・・・

皆大好きな散らし寿司を今日作りましたよ~^^

丁度いいのがこの器(^^♪

数十年前に頂いたバラの絵のひし形

ひし形170302 

柄が見えないですが^^

このお気に入りの器に盛りました~

散らし170302

 | ホーム |