プロフィール

Juno

Author:Juno
趣味   DIYと庭いじりは大好き! 
 


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花


FC2カウンター


1株のアジュガが今では庭に一杯

陽当たりのいい所は咲きだしてます

生長の遅いデルフィニウムの株元

アジュガ170425 

ブルーベリーの株元

ブルーベリー170425 

通路の角

クリスマスローズの近く170425 

日陰の所は数日で見ごろかしら~

「田舎の桜無料イラスト」の画像検索結果


昨日は田舎へ~

川の近くの公園では今が見ごろの八重桜

田舎の桜10425


タケノコが出てるかもと父に言われ竹藪へ~

今年は例年より成長が遅くて・・・・かなり少な目

田舎でタケノコ掘り170425 

昨日米ぬかであくぬきして

今日は木の芽あえ、タケノコ散らしを作りました~

170425二品 
 
穏やかないいお天気(^^♪

大木になり過ぎたマンションのコノテガシワ?

この木が色々問題がありまして・・・・そのお話しは後日に^^

ヒバ170423 

毎回登場してるお庭のお気に入りの場所(^^♪


チューリップ「バレリーナ」開花

バレリーナ170423 


 この回りとパーゴラ下には

パーゴラ下170423 

これだけのお花がぎっしりです^^

咲いてる花170423 咲いてる花入口170423


ガウラ、デルフィニウム・ジキタリス・クレマチス、チェリーセージ

それに3種類のバラ・・・これからが楽しみ

開花予定170423 

違う方向から・・・・ところが

梅の木テーブル170423 


しゃがんで撮ろうとしたら大きなお尻が当たって

ルピナスがポキッ

ルピナス170423 

こぼれ種で毎年咲いてくれる忘れな草!

華やかさが増しますね(^^♪

反対170423 

明日はお休みをもらって田舎に行く予定

栗原はるみさんのチーズケーキ(^^♪

試しに焼きました~

ペロッと食べちゃったので又夜に焼きました^^

私にも混ぜるだけで簡単にできましたよ~

チーズケーキ170423

久し振りに夕方から仕事

簡単更新で~す^^

バレリーナが咲きだして来てます

庭花170421 

アジュガの開花が待ち遠しい通路左側

アジュガ170421 

手前には値引き球根を12月に植えて^^・・・・・

どんなのが咲くのか楽しみ(^^♪

チューリップ170421 


5~6年鉢で育ててたブルーベリーを

去年地植えにして!

嬉しいわ~~~花が一杯♪


ブルーベリー170421 

今夜はカレーを作って仕事に出かけたので・・・画像なしです^^
今日は風がきつかったけれどまあまあのお天気

職場の寄せ植えの花を植え替えようとHCへ

琵琶湖.170419 

長い事楽しんだ琵琶湖畔の桜も今は葉桜

葉さくら170419 

この近くにはこれからが満開の八重桜(^^♪

いいお天気で桜の下でお弁当を食べてる方も^^

高台にベンチがあるので琵琶湖を眺めてボ~~~としてるのもいいかも^^


八重桜170419 

職場の花は買ったんですが・・・・鉢を持って帰るのを忘れちゃった^^

「葉のイラストバラ」の画像検索結果

我が家の薔薇も新芽を伸ばし初め

来月にはこのフエンスも隠れるぐらいになります

バラ新芽170419 


ガーデニングを初めた時にフエンスに取り付けた三角屋根もどきと飾り窓^^

プランターが1個置けるスペース

今は先日紹介したムスカリを置いてます

屋根170419 

この下のフエンス二に掛けてるのはミセバヤ

ミセバヤ170419 

ネメシアのハンギング

ネメシア170419 

反対方向から~

来月にはアンジェラとアイスバーグが咲いて

この屋根もどきも見えなくなりま~す

アンジェラ170419 


今朝のモーニング

焼き立てテーブルロールで玉子サンド

テーブルサンド170419
開花を楽しみにしていた球根の寄せ植え

ここ数日の暖かさで一気に開花しそうです

球根寄せ植え170417 

スリムな花型のユリ咲きチューリップが好き

去年も植えた濃赤のラスティングラブ

淡いピンクのユリ型とまだ蕾のベビーチューリップ?

ユリ型チューリップ170417 


玄関の手作りラティスの所に置いて

皆様に観て頂きましょう♪

ユリ型チューリップムスカリ170417 

この上に満開の忘れな草のブリキ缶

忘れな草170417 

その上にはハンギング

(秋蒔きビオラは大株にならずで貧弱^^)

リースハンギング170417 

庭にチューリップが咲くだけで華やかになりますね~

チューリップ170417 

角度を変えて

庭のチューリップ170417 


今日の一品

★ えびとナスのチリソース ★

えびとナスのチリソース170417
我が家の狭い庭も

日が経つにつれて少しずつ華やかになって来ました

紫陽花の下の葉牡丹は伸びて黄色の可愛い花が

葉牡丹の花170415 

庭入口のモッコウバラにも小さな可愛い蕾が

アーチをくぐると

モッコウバラ170415 

数種類の花を植えてますが・・・・まだ寂しいですね(T_T)

入口の花170415 

忘れな草の向こうにはチューリップ「バレリーナ」

まだ数日かかりそう・・・

バレリーナ170415 


原種チューリップ、ユリ咲きチューリップ?

これらが全部咲き揃うのが楽しみ(^^♪

チューリップ170415 

植えっぱなしスノーフレーク

スノーフレーク170415 

暴れまくりのネモフイラ

ネモフイラ170415 


最盛期のムスカリ

あちらこちらにムスカリが一杯^^

ムスカリ170415 

今日の一品

★ 肉巻きボール ★


丸めたご飯を薄切り肉で巻き

フライパンで焼いて甘辛く味付けしてます


肉巻きボール170415 



 

今日はいいお天気でお出かけ日和(^^♪

御室桜を観に行って来ました~

仁和寺170413 

京都の遅咲きの桜と言えば御室桜

仁和寺の境内の中にあります


1仁和寺170413 

ここには数種類の桜があります

ソメイヨシノは散り始め・・・・・桜の絨毯^^

ソメイヨシノ170413 

御室桜は背丈が低くて人の身長位!

目の前で観賞出来て

何十年も前・・・・子供の頃^^に来た事があるんですが



この桜の下でござを敷いてお花見をした覚えが・・・

今は柵があって入る事は出来ません^^

御室桜170413 


まだちらほら咲き!

蕾は可愛いピンク

蕾170413 

あら~~~これが満開だと言うことないのにね(´・_・`)

1御室桜170413 

・・・・・・満開の所もありましたよ~^^

さぅら170413 

鐘楼の前の八重の枝垂桜も満開


八重枝垂桜170413 

広大な敷地内にはツツジも

いいお天気でお弁当を広げてらっしゃる人も(;゜0゜)

仁和寺境内170413 


枝垂桜170413 

やっぱり京都ですね!

平日でも沢山の人でしたよ~

食事170413  

庭園の大きな枝垂桜を見ながら

お花見弁当を食べ嵐電で帰宅

途中線路の両脇に

見事な桜並木が続いて桜のトンネルがあったんですが

写真が撮れなくて残念^^

今年の桜は色々な所で長い事楽しむ事ができましたね~







今日も朝から雨

花散らしの雨に心配しましたが桜は大丈夫でした(^^♪

まだ数日観られそうですね~

フリルパンジー170411 

連日の雨で寄せ植えのブルーのムスカリがグングン伸びてきて

白のムスカリも顔を覗かせてます

2種類?のチューリップの開花はまだ先のようですね~

チューリップの寄せ植え170411 

パーゴラ下の分球チューリップ!

他のも数日で開花しそうです

チューリップ170411 


庭の増え続けてるアジュガ

お気に入りの鉢に移植

真ん中は白のバーベナ


アジュガ170411 


ハンギングの黒のネモフイラ

期待してた地植えのは雨ですんごい事になってます^^

ネモフイラ170411 


★ 牛肉と新玉ねぎのオムレツ ★

付け合わせは豆苗と大根のサラダ

ワンタンスープ

オムライス170411 

連日の雨で庭に出る事も出来ず

今日はようやく晴れ間も見えて\(^o^)/

久し振りに中庭に出て散り椿を

乙女椿170409 


右の睡蓮鉢にはメダカを飼ってます

乙女椿170409 

庭と地植えのクリスマスローズの花茎を

花瓶に飾って楽しみま~す♪

職場に良さそうなのを持って行こうかしら^^

クリスマスローズ179409 


前回のアネモネ!・・・・もう数輪開いてきてます

目がさめるようなブルー・・・・

地植えのは花数も増えて嬉しいわ~

アネモネ170409 

期限切れ間近の上新粉を使って

☆ 椿餅 ☆

今日もあるもので春らしい★手鞠寿司★を作りました~

手鞠寿司1703409 

最後に琵琶湖疎水のライトアップ

人気のスポットなので大勢の人でした~

ライトアップ170409

今日は朝から雨

歩いて職場まで

疎水の桜が咲きかけてきてま~す

 桜170407

昨日のお話しですが・・・

ご近所の方々と近くのホテルで年一回のランチ

皆様と久し振りにゆっくり色々とお話しすることが出来て!

お孫さんが三つ子ちゃんとか聞いてびっくり

身近に双子ちゃんはいらっしゃるんですがねっ^^

美味しいお料理を食べてお喋りして楽しかったです~

大津館170407 


お昼から雨も止み庭に~

植えっぱなしのムスカリ

左はクレマチスの株元!

右はパーゴラ下。。。。ここには

色々な物が植えてありこれからが楽しみ(^^♪

ムスカリ170407 

地植えの忘れな草はまだ開花せず

ブリキ缶のが少し咲きかけてます

忘れな草170407 

2年前?にアネモネの球根を買って・・・

今年も咲いてくれそうですね

 アネモネ17007 

今日はワンプレート

炊き込みご飯、八宝菜、ほうれん草のおかかあえ、三つ葉入り卵焼き

梅型で抜いたご飯に桜の塩漬け

ワンプレート170407

仕事帰りに琵琶湖畔の桜はどうかしら~?と

生憎曇りのお天気で

桜170405 


まだ蕾で一輪も咲いてなかったです( ノД`)

今年は少し遅れてるようですね~

週末位が見ごろかもですねっ!

桜蕾170305 


鉢植えのピンクの方のヒヤシンスがやっと開花して来ました~

白は去年の水栽培のを地植えにして・・・・

ダメかと思ってたのに綺麗に咲いてます!

ヒヤシンス170405 



処分苗極小輪ビオラ

驚くほどの花数で~す^^

ビオラ170405 


長い間楽しませてくれたクリスマスローズも終盤

このイエローダブルはまだ紹介してなかったですね~

色々と紹介してきたクリスマスローズ!

来年も綺麗に咲いてくれますよう~に(^^♪

イエロークリスマスローズ170405 


今日の一品

★ アスパラのスタッフドエッグ ★

エッグ170405
今週は気温も徐々に高くなり

桜の開花も観られそうですね

桜イラスト170403

庭の今年のチューリップ!

葉っぱだけで花茎が伸びず遅れてるようです

チューリップ170403 

庭の植えっぱなし水仙も一輪づづ

水仙170403 

ハナニラ

ハナニラ170403 

一番楽しみにしているチューリップの寄せ植え

途中経過・・・・・ムスカリだけ顔を出してま~す

寄せ植え170304 

庭のアジュガ、ムスカリ、忘れな草を 植えたバスケット

寄せ集め170403 

今日の一品

★ レンコン饅頭の茶碗蒸し ★

レンコン饅頭のあんかけ170403 
 
早いものでもう4月!

我が家の庭も少しずつ華やかになってきました~

今日はブルーの花の紹介で~す


ビオラの種を蒔くのが遅すぎて^^

全部まだ小さな小さな苗なんですが

可愛い綺麗なブルーの花が開花

 ビオラ170401


ハンギングにアリッサムと植えたのも開花してきました

ハンギング170401 


フリルパンジー

フリルパンジー170401 


小さな器に植えっぱなしのムスカリ

鮮やかな青紫の可愛いお花です

植えっぱなしのヒヤシンスはスカスカです^^

ブルーの花170401 


今日の一品

★ アスパラと梅の肉巻きフライ ★

アスパラと梅の肉巻きフライ170401

 | ホーム |