プロフィール

Juno

Author:Juno
趣味   DIYと庭いじりは大好き! 
 


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花


FC2カウンター


庭花&二品

今週は傘マークがズラ~~リ!

でもね今日は曇りで庭に出る事が出来ました~


カクテル二番花

黒星病でパラパラと落葉して来てます(;д;)

カクテル170625 


ビオラの種を採るのに気が付けば弾けてしまってを数回^^

今日はレンガの上で弾けそうな種を発見

無事採種(^^♪

種170626 


我が家で最後の開花クレマチス

「グレイウ”タイ・ビューティー」

悲しい事に葉と数個の蕾に穴が。゚(゚´Д`゚)゚。

穴170626 

下の方に咲いてるのは助かったようで

鮮やかな赤色のチューリップ型がお気に入りで

去年は沢山咲いたので楽しみにしてたのにね!

葉の裏や蕾の中を観察したんですが・・・・

クレマチス170626 

随分前からあるアガパンサス

もうすぐ開花

友人に株分けして上げる予定♪

6アガパンサス17062 

種を蒔くのが遅すぎたカモミール

カモミール170626 

カモミールティーを作りたくて植えたんですけどね^^

1カモミール170626 


★ ナスとモロッコいんげんの揚げ煮 ★

★ オクラとトマトのおひたし ★

二品170626
先ほどから雨が降りだしました~

明日は大荒れだそうです(;゜0゜)


「梅雨イラスト無料」の画像検索結果


春にはアジュガの群生で賑わった通路

ランナーがレンガ近くに伸びてきたので

鉢やプランターに植え替え!

ご覧のように華やかなグランドカバーも無くて寂しいですね^^

黄色のパンジーの種を撮りたくてまだそのままにしてます

パンジー170624 

その横にはガウラ

後ろの青いのは紫陽花

ガウラ170624 

うらら二番花、自家採種ペチュニア、ギボウシ

ギボウシ170624 

先日からの暑さでギボウシが葉やけしちゃって(;д;)

それから遮光ネットをかけたりしてるんですが・・・・

まだ花茎は上がってきてません!

ペチュニア、ギボウシ170624 

三週間ほど前に

田舎の園芸店で見つけた見切り品 (^^♪

母の日の残りのカーネーション

エラチオールベゴニア。。。。。どちらも100円!(*^_^*)

嬉しいですぅ!沢山開花して来ました~

エラチオールベゴニア・・・いつも冬に枯らしてしまうんですよね(つω-`。)

見切り品170624 

今年も梅酒作りました~

お酒は飲めないんですけど・・・・

たま~~に梅酒はちょこっと^^

★ 長芋の磯部揚げ ★

★ イワシのピカタ ★

梅酒170624
昨日は久し振りの雨

そして今日は晴れ^^

庭入口のガクアジサイも今年は数輪

去年、背が高くなり過ぎたので思いっ切り

来年に期待しましょう

170622紫陽花 


花が咲き進むと花弁が下へ下がり始めるエキナセア

長い事咲き続けて大好きなお花ですね^^

育てやすくて丈夫なお花のはずが・・・・・

地植えのは枯れちゃいました。゚(゚´Д`゚)゚。

170622エキナセア 


知人から要らないし育ててともらったミニバラ

ワイヤーバスケットに植えたのが咲きだして来てます

ミニバラ170622 

咲いてみれば真っ赤なバラ

真っ赤バラ170622 

久し振りに自家製ヨーグルト作りました~

庭のブルーベリーとワイルドストロベリー 

ヨーグルト17-622 

今日は御所の近くに用事がありまして!

急遽近くに住む友人とランチ

ゆっくりお喋りする時間がなかったんですが・・・

お互いの近況報告^^

パスタもスープも美味しかったで~す

ランチ179622

京都は何処行っても多い人!

それに暑くて疲れました~
明日は待望の雨!

もう2週間降ってないですからカラッカラッ

庭の紫陽花も元気なくて・・・・ やはり雨が似合いますよね


今年は紫陽花が不調で(;д;)

鉢に植えた真っ白の紫陽花も一論も咲かずでした!


紫陽花170620 

パーゴラ下の白いバラ

やっと咲きだして来てます

白バラ170620 

レイズベッドに植えた挿し木のバラ

陽当たりが悪い場所だし・・・

ダメ元で植えたメアリローズが一輪咲いてきて


隣には切戻したキンギョソウ、這うように広がるラミウム、

増えすぎのシュウカイドウ!

もうすぐギボウシの花が咲く予定(^^♪


レイズベッド170620 

ブルーベリー収穫しました~

庭で一番陽当たりのいい場所に植えたつもりが・・・

クレマチスとバラの陰になっちゃうんですよね(ノ_<)

来年はもう少し背が伸びる事を期待して^^

ブルーベリー170620

我が家で良く買うお豆腐「特濃ケンちゃん」


とても滑らかで美味しい!

今日は大葉と明太子を混ぜてオリーブ油とお醤油で

★ イカ天の甘酢あん ★


 豆腐170620





朝から曇り空の日曜日

楽しんだこのピンクのポピーも

葉が汚くなってきたのでもうすぐ撤去かなぁ!

ポピー170618 


待望のエキナセアが色づき始めてます

偶然なんですが・・・・こんな写真が撮れました~^^

エキナセア170618 

ダリアって育てた事がなくて!

去年処分苗を購入

陽当たりが悪い所に地植えしたのに無事開花♪

ダリア170618 

毎年バラで隠れる飾り窓枠!

今年はこんな風に向こうも見えてます^^(大木伐採のお蔭で明るいわ~~~)

二番花アンジェラ開花してま~す

アンジェラ170618 


ちょっと蒸し暑い今日

★ 冷やし茶碗蒸し ★

冷やし茶碗蒸し170618

今日も青空とバラの画像で~す

来週からやっと雨が降りそうですよ~


お隣さんのヤツデと3メートル近くのロイヤルハイネス

ロイヤルハイネス170616 

今年はもう咲かないと思ってたグラハムトーマス

我が家で唯一の黄色のバラ

もう何年にもなるのに花付きが悪くて^^

グラハムトーマス170616 

挿し木苗のデラニウムを3株一緒に植えてます

デラニウム170616 

庭で飛び交うモンシロチョウ

どの花に止まるのかと追ってたら白バラに

チョウ170616 

★ 細切れ肉のワンプレート ★

ラタトゥイユ、プチトマトと豆腐のオイルがけ、マカロニサラダ

お安い細切れ肉は柔らかくて

細切れ170616


今日も良いお天気で爽やか

青空170614 

庭仕事するには動きやすくて良いですが・・・・一雨欲しいですね

フロックスがまだ綺麗に咲いてるんですが

伸びすぎて邪魔になってきたので全部撤去

1フロックス170614 

夏にピッタリなマンデビラ!

冬越しに成功した挿し木苗(^^♪

上手くいけばピンクの花が見られるはずなんですが・・・・?

マンデビラ170614 


田舎でもらってきたキウイの蔓でトレリス^^

キウイのつる170614 

切戻したアークトチス!・・・・再び開花

気品あるお花で秋まで楽しめてお気に入りで~す

アークトチス170614 


先日収穫した山椒の実で山椒醤油とチリメン山椒 

トマトとモズクのショウガあえ 

山椒170614



梅雨に入ったと言うのに毎日水やりしてます((^∀^*))

庭も一気に寂しくなって来ましたが

2番花のバラがポツポツと

パーゴラの下から

バラ170612 


ブライダルホワイトと赤のコラボのつもりが・・・

思うように撮れないのでぼかしてます^^

ブライダルホワイト170612 

3年目のエボルブルス

室内で冬越しに成功

花数は少ないけれどまだ蕾が有るのでこれから楽しみ(^^♪

エボルブルス170612 

忘れ去られてた鉢植えのトケイソウ

何年ぶりの蕾かしら~?

誘引もめちゃくちゃなのでやり直そうと思ったら切れちゃって。゚(゚´Д`゚)゚。

花瓶に入れて置いたら今日花が咲いてました~

トケイソウ170612

数少ないクレマチスの中でこのミーネベルは

鉢植えで表に置いてます

他のチューリップ咲きより小さ目で可愛い^^

 ミーネベル170612

今日の一品

半分に切ったちくわに大葉、梅肉、チーズを挟んでフライに

ちくわのはさみ揚げ170612
梅雨とは思えない爽やかな一日でした~

ポピー170610 

去年買ったイチゴ苗「みのりくん」

ものりくん170610 

プランターに他の品種の子株と一緒に植えて

2株いちご170610 

みのりくんの方は今日で5個収穫(^^♪

もう一方は花も咲いてないです(ノ_<)

ランナーもグングン伸びてま~す(°_°)

イチゴ170610 

今年は地植えにしたブルーベリーも楽しみ

今までにない実をつけてます♪

ブルーベリー170610 

4月にワイン色のオダマキが開花!

咲き終わってからサヤ状の種が出来ます

中には黒い種が入ってて・・・・暇なので数えてみたら90粒くらい^^

オダマキ種170610 

山椒を収穫!

今年もバラの勢いに押され少な目^^

チリメン山椒でも作ろうかしら~


今日の一品

★ 揚げ豆腐とエビの黄味酢和え ★

豆腐170610
近畿地方も梅雨入りしました~

ピエール170608 

ジメジメとした鬱陶しい日が続きますが・・・

雨の日を楽しめるようにしたいものですね^^

ニュードーン170608  

いつどこで買ったのか全然覚えてないミニバラ!

今年も綺麗に咲きました~

ミニバラ170608 

4月にクレオメの種を蒔いたのに発芽せず・・・

アジュガの横でこぼれ種からのを発見!

ピンクの綺麗なお花が咲く予定^^

クレオメ170608 


庭のあちこちでドクダミの白い花

ドクダミ170608 

独特の臭いで嫌われものなんですが・・・

我が家は大歓迎!

乾燥させてお茶と化粧水を作りま~す

ドクダミ乾燥170608 


★ ポーチドエッグサラダ ★

ご覧のようにポーチドエッグ失敗してます^^

ポーチドエッグサラダ170608
去年カタログで注文したプリムラビアリー

届いた苗は元気がなく葉はよれよれ(T_T)

地上部がなくなって冬越し・・・大丈夫かと心配してましたが

嬉しいですね可愛いユニークなお花です^^

プリムラビアリー170606 

オルラヤとのコラボも素敵です

夏越しが難しいそうですが・・・・

1プリムラビアリー170606 

入荷苗の少ない時期に松尾園芸さんで買ったクレマチス

折角来たのだし、どれかをと持ち帰ったのがジャックマニー

濃い紫色で思って以上に気に行っちゃったわ~

170606クレマチス 

名前忘れちゃったピンクのバラとのコラボのつもりが・・・

2年目のバラは咲かず(´・_・`)

自家採取スイートピーとのコラボ^^

2クレマチス170606 


西日しか当たらない場所ですが

デルフィニウムも長い事咲き続けてます(^^♪


デルフィニウム170606

今日の一品

★ 豆腐田楽 ★

山椒味噌が一番美味しかったで~す

多めに作って冷凍しました~

 豆腐田楽1670606

中庭

そよそよと風が吹いて爽やかな一日でした~

挿し木苗の宿根バーベナ・・・色違いがあったはずが何処かへ?

バーベナ170604 

すっかり放置状態の中庭

ヤツデは大きくなる事を見越して鉢に植えてるんですが・・・  それでもネ

ヤツデ170604 


小さな灯籠も見えないぐらい生い茂ってます

椿、南天、もみじの剪定、シダを刈ってゴミ袋が3袋

中庭170604 

可愛いユキノシタの花が咲いてます

日陰の和の庭にピッタシ♪

こぼれ種の ヤツデ・・・鉢に植え替え~

こぼれ種ヤツデ170604 


今日の趣味園特集はクチナシ

丁度ツツジの横にクチナシを植えてます


クチナシ170604 

秋にクチナシの実が収穫出来たらいいですね~

今年も数輪しか咲かないツツジ

クチナシ170604
いいお天気で爽やかな一日でした~

パーゴラの横に植えたピエール

ピエール170602 

昨夜は雷雨と激しい雨で一気に散り始めてるアンジェラ

アンジェラ170602 

やっと咲き始めたデンドロビューム

楽しみだったアンジェラとのコラボ(^^♪

デルフィニウム170602 

庭を出てマンションとの境の溝から

大木を切ってもらって山椒にも良く日が当たるようになりました~

もうすぐ収穫しなきゃね

裏のバラ170602 

まだ楽しめそうだけど・・・思いっ切って

アンジェラとアイスバーグを全部

カットアンジェラ170602 

庭で咲いてるバラも後数種類

だんだん寂しくなる我が家の庭です(;д;)

ニュードーン170602 


★ ハンバーグワンプレート ★

久し振りのハンバーグで~す

エンドウ豆のスープ・・・色も綺麗で


ハンバーグ170602



 | ホーム |