プロフィール

Juno

Author:Juno
趣味   DIYと庭いじりは大好き! 
 


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花


FC2カウンター



今日は一番の暑さかも?

35度はあったのかしら~

夕方の雨で水やり助かりましたよ~

雫170731 

レイズベッドの挿し木バラ「メアリローズ」の二番花

冬は全く陽も当たらないし、ダメ元で植えたんですが♪


メアリローズ170731 


周りには増えすぎたとデラニウムとローズマリー

どちらも数年前に挿し木したもの


ローズデラニウム170731 


デラニウムは立水栓まで伸びて

ツワブキとシュウカイドウで

受け鉢も隠れちゃってます

立水栓170731 

夏ドリンク ☆桃入り甘酒 ☆

★ 塩昆布ときゅうりの浅漬け ★

★ バジルポテサラ ★

ポテトとサーモンをバジルソースで和えます

三品170731
今日も暑かったですね~

夕立を期待してたのに降らずでした~

夕涼みがてら湖畔に

沖合に世界最大級の長さの花噴水がライトアップ

噴水170729 

高さは40メートル!

様々な形に変化します

2噴水170729 

色も白、橙、緑の3色

3噴水170729 

琵琶湖上の幻想的な景色が広がりますね~

1噴水170729 

近くではマザレ祭りが開催され大勢の人でした~

やぐらを囲んで皆で踊る「江州盆ダンス」

人気スイーツやグルメのお店も大繁盛^^

マンゴーかき氷が美味しい!
氷170729 

★ 三色丼 ★

沢山きゅうりを頂いたので「九ちゃん漬け」を作って

同じくゴーヤも漬けこみました~

ほろ苦くてこれも美味しかったで~す

三色丼170729
庭入口のキボウシの花茎が1本

ちょっと寂しい咲き方ですが^^・・・涼し気です

ギボウシ170723 

株元にはピンクのシュウカイドウの蕾

毎年増えて続けて引っこ抜いてます

シュウカイドウ170723 

グングン伸びてきたメドーセージ

濃い青紫が素敵!

メドーセージ170323 

デルフィニウムの2番花開花

デルフィニウム170723 


夕方から職場の納涼会

今年もご招待頂きました(^^♪

数年前の忘年会にも寄せて頂いたお店

次から次へと出て来るお料理は凝っていて器も素敵!

皆とおしゃべりしてお腹一杯お呼ばれして・・・

楽しい時間をありがとうございました(´∀`*)

page.jpg
 マリーゴールドお見舞い170725 

田舎へ~

昨日から田舎に留守番に~

2日とも降りそうで降らない雨

田舎でもクーラーなしでは要られません!

今では珍しい水車

田舎17-723 

その近くでは百日草

百日草170723 

昨日の夕方のウオーキングコースはこの堤防

ここも今は整備されて歩きやすい!

この川で泳いでいた子供の頃を

思い出しながら歩いてました

川170723 

久し振りに父の横で寝たんですが・・・

いびきと寝言は覚悟して安定剤を飲んで準備^^

所が熱中症対策に枕元に水を置いててしょっちゅう飲む飲む^^

おトイレに行く事5回?・・・私もつられて一緒に^^

まいりました~。。。。朝方薬が効いてきて少し寝られましたが((∩^Д^∩))
 

今日はお昼前に叔母達がきて

暑いですが皆が好きなお好み焼をして

父も喜んでました~(^^♪

料理170723 

もらって帰る荷物の中に入ってたレース編み作品

弟のお嫁ちゃんは器用なんですね

私は細かい事が苦手でして^^

糊付けの時間がなかったそうなんですが・・・

早速シューズボックスの上に飾りました~

レース編み170723
近畿地方も梅雨が明け本日も猛暑日

庭に出るのも勇気要ります^^

カモミールの鉢に可愛い黄色のキノコ

仲良く寄り添うに生えてます

調べてみるとコガネキヌカラカサダケ?

夕方にはしおれてました

キノコ170720 

ジキタリスにセミの抜け殻を発見

これから賑やかな程セミの鳴き声が聞こえてきますね(*σ´Д`*)

セミの抜け殻170720 

玄関デビューしたハンギングバスケット(^^♪


かなり重くなって・・・手作りラティスは大丈夫?

ハンギングバスケット170720 

その下には3年目のリッピアメキシカンスイートハーブ

リッピア170720 

花が咲き終えたギボウシ

きつい陽射しが当たるので

他のお花に交代をと思ってますが・・・・何を置こうかしら~?

ギボウシ170720 


我が家の収穫のゴーヤ、トウガラシ

ゴーヤが枯れて来たので小さいまま収穫^^

★ゴーヤのかき揚げ★

★コーンの焼きおにぎり★

砂糖漬けを作りたくて植えたポリジ

卵白を塗ってグラニュー糖をまぶして乾燥・・・

コーヒーゼリーの上にのせたんですが

鮮やかな色にはならないんですぅ(ノ_<)

おにぎり&コーヒーゼリー170720
今日も夕方に激しい雨

ギボウシ170718 

そのお蔭で窓を開ければ涼しい風(^^♪

今晩はクーラーなしで寝られそうですよ~



球根をもらって3年目のカサブランカ

今年は花茎が3本!

カサブランカ170718 

高級感あふれるエレガントなカサブランカ

育てるまでは花屋さんで見掛けて高いわ~((´・ω・`;))・・・・

今では気軽に沢山のお花を咲かせる事が出来て嬉しですね

1カサブランカ170718 

去年買った処分苗のデュランタ、矮小キキョウ

170718処分苗 

種から育てたインパチェンス

小さな蕾が♪

すき間にコリウスの挿し木も植えてます

どんな色のお花が咲くのか楽しみ♪

インパチェンス170718 


とうもろこし頂きました~

★ 豆乳コーンスープ ★

オリーブ油とニンニクでクルトンを作りました~

沢山作ったので残りは冷凍!

豆乳コーンスープ170718

猛暑日続いてます

こんな時はかき氷

それも氷の器で^^・・・庭のポリジもちょこんと(*’U`*)

かき氷170716 

夏本番!

皆様も熱中症にお気をつけ下さい(^-^)/
暑い暑いと言っても涼しくならないんですが・・・・

暑いヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

我が家のエキナセアが次々に開花

エキナセア170714 


2年目のエキナセア

以前紹介したピンクのが灰色カビ病になって(T_T)

こうして綺麗に咲いてくれると嬉しい!

エキナセア170714 


前回のハンギングにも使ったお気に入りのペチュニア


ワイヤーバスケットに植えてみました~

ペチュニア170714 

涼しくなる夕方に外へ~

珍しくシオカラトンボがキウイのつるに

トンボ170714 

コガネムシもお仕事中^^

コガネムシ170714 

今日も色々の虫達が遊びに来てくれました~^^

モンシロチョウ170714 


今日の一品

料理番組で紹介されてたレシピ

さけ缶詰を使ってだったんですが・・・

今日は丁度生鮭がお安くて^^

★ ナスと鮭のはさ揚げ ★

なすのさけはさみ揚げ170714

今日もムシムシした一日でした~


夕方からの雨!期待してたのに降らずでした

ルリタマアザミ170712 

2週間前にハンギングを作るのに色々と買った苗
170712」コリウス 

初めて冬越したコリウス!挿し木で増殖中♪

それらを使って作りました~
挿し木コリウス170712 


正面からは容器が隠れる程にペチュニアとコリウスが生長

天辺には挿し木のコリウスを3株植えたんですが・・・

まだ背が低くて全体のバランスが悪いです(つω-`。)


ハンギング170712 

ペチュニアも天辺に1株植えようかと迷ったんですが・・・

こうして見るとやっぱり植えた方が良かったかもですね^^

珍しく落ち着いたハンギングバスケットになったかしらと~^^

コリウスハンギング170712 

この間からの我が家の苔ブーム^^

今回は苔玉に挑戦で~す

庭のアイビーとユキノシタ

真ん中の赤い実は田舎で見つけた野イチゴ

植えこむ植物は庭に色々と♪

ケト土と赤玉土、燻炭を混ぜて♪

苔玉170712 





今日も暑い1日でした~

ここんとこ夕方になると雨が降り水やりお休みしてま~す^^

頂いた球根を植えて4年目?のイエローカサブランカ

ずぼらして一度も植え替えしてないのに今年も咲いてくれてます♪

今年こそは植え替えしなきゃね(〃▽〃)

イエロ‐カサブランカ170710 

先日田舎で サルトリイバラを見つけて♪

幼い頃、光沢の丸い葉っぱのお餅を食べてたのを思い出して^^

サルトリイバラ170710 

作ってみよう!と

上新粉と白玉粉を混ぜて餡をくるみ

葉っぱで挟んで蒸すこと20分。。。。

昔を懐かしんで食べました^^

団子170710 


葉っぱを全部取って可愛い実が残ったので

花器にルリタマアザミ、イソトマを生けてみました~

生け花170710 

皆さんのブログでいいなぁ~と思ってたアナベル

丁度剪定なさった所だったのでの挿し木にと頂いてきました~

初めての挑戦で~す

来年にはお花を紹介出来ると嬉しいんですが^^

アナベル170710
今日は暑い1日でした

こんな日は庭に出るのが嫌!

涼しくなる夕方には蚊が出てくるし(*`へ´*)

蚊取り線香腰にぶら下げて植え替えを少しだけ!


通路横のオオバギボウシ?の花が開きかけてきました~

ギボウシ1707-8 

手前にはヒューケラの白い花

ヒューケラ170708 

反対方向から

ブルーのは紫陽花。。。。明日予定

白い花ギボウシ170708 

このギボウシを株分けして植えたのがレイズベッド

今年の花は期待してなかったのに

花茎も3本上がって咲きかけてますo(^▽^)o

1ギボウシ170708 

株元のアジュガは終わり

パンダスミレが数輪

他にシュウカイドウ、ホトトギス、ヒメツルソバなど

日陰に強い花を植えてます

パンダスミレ170708 

今年はアガパンサスも調子良くて^^

アガパンサス170708 

毎年株分けしても

すぐ根が張り広がっちゃうんですよね^^

ギボウシもアガパンサスも秋に株分けして友人に上げま~す

2アガパンサス170708 

田舎でもらったお野菜で


★ ピーマンの肉詰め ★

★ ナスの揚げ出し ★ 

賀茂ナスを丸っぽ!・・・・食べにくかったわ^^

★ コーンポタージュ ★

ミキサーにかけてザルでこして手間がかかったけれど甘くて

三品

田舎へ~

梅雨の晴れ間(^^♪

ドライブ日和。。。。。田舎へ~

平日なので道はスイスイ^^

道170706 

走りながら京都タワーを

京都タワー170706 

お昼前に到着


田舎170706 

家の前の菜園ではキウイや色々のお野菜

キウイ170706 

お花も少しだけ咲いてます^^

ブルーのペチュニア

種がついてたのでもらってきました~

花170706 

新葉が綺麗なソテツ

庭のあちこちにムラサキゴテン

ソテツ170706 

私が使うだろうって赤シソも^^

赤シソ170706 

帰ってから早速シソジュース^^

赤シソジュース170706 

田舎は思ってたより涼しかったです\(^o^)/

早くも台風3号が発生!

夕方には近畿地方に近づくとの事で・・・朝に


庭のあちこちに植えたアガパンサス

スラッとまっすぐ伸びた花茎の先に

涼し気なブルーのお花が咲きます


アガパンサス170704 

我が家で一番に咲いたクレマチス「ロウグチ」

まだ咲いてるんですよ~・・・・それに蕾も沢山^^

ロウグチ170704 

種を蒔くのが遅かったポリジ

可愛い星形の花

葉は天ぷらやサラダ

花は砂糖漬けやケーキの飾りにも使いたいですね~


今は3株しかないんですが・・・

来年はにこぼれ種で増えてくれたらいいなぁ~


ポリジ170705 

宿根イチゴ

伸びたランナーの先に


もうすぐしたら来年用の苗を作ります


イチゴ170704 


庭のこぼれ種で作ったミニ盆栽(^^♪


ミニ盆栽170704 


可愛い山椒の木もこぼれ種から

流木も添えてみました~^^

1ミニ盆栽170704

お昼前から京都でランチ♪

お店出て物凄い雨でビックリ!

駅に降り立った時には雨も止み^^

こちらも2時前から雷が鳴りかなり降ったようでした~

くれま170702 

春に忘れな草で賑わった通路

小さな花が可愛いグランドカバー「ヒメイワダレソウ」

通路170702 

踏んでも丈夫なはずなんですが・・・・

踏み過ぎかも^^・・・・もっと増えて欲しいわ~~~

ヒメイワダレソウ07 

消えたと思ってた斑入りアジュガ

忘れな草に隠れてたんですね~^^

これももっと増えて欲しいわ~~

アジュガ170702 


地植えのルリタマアザミ!

2株あるんですが、どちらも丸い花を沢山咲かせてま~す

ルリタマアザミ170702 

去年買った矮小キキョウ

今年は沢山の蕾♪

真っ白な花が咲きま~す

キキョウ170702 


最後にランチ備忘録って事で^^

 ランチ20170702



 | ホーム |