プロフィール

Juno

Author:Juno
趣味   DIYと庭いじりは大好き! 
 


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花


FC2カウンター



今朝は冷え込んでましたよ~

日中は25度位と気温差が大きく

風邪などひかないようにしたいですね!

セージ170929 

そこかしこにハロウイングッズ

スーパーの花売り場で気になるものが!

ハロウインカップに多肉ちゃん!

でも見るだけで買わないんです

うふふ^^家に器があるのでネ

カップ170929 

家にあるもので多肉の寄せ植え

可愛いわ~~~~

何よりタダがいいわ~~~~

多肉170929 

毎年のことながら我が家のイチジク数個実はなってるのに熟さず

一度も食べた事がなし^^

移植可能なら田舎の畑へと思ってるんですが。。。。

イチジク170929 



このイチジクの下に置いてたクリスマスローズの鉢

夏場は丁度ここが木陰で良かったんですが

これからは陽が当たらないので腰が痛いと言いながら移動^^

鉢170929 

庭の真ん中ににテーブルを置いてるんですが

夏場は結構日差しがきつくって!

テーブルの下170929 

これからはここが一番いい場所

全部で20数鉢・・・・

大きな鉢は無理なので男衆に頼みますわ~

クリスマスローズ170929 


今日の一品

★ しんじょの炊き合わせ ★

先日広島のお土産「もみじ饅頭」を頂きました~

今は色々な種類があるんですね^^

柚子風味に仕上げたお餅が気に入りましたよ~

お土産170929 


いつもご訪問ありがとうございます^^

いい数字が並びました

カウンター170929
切戻したアメリカンブルー

今年も冬越しに挑戦したい!

アメリカンブルー170927 
 
汚いブロック塀にペンキを塗って数週間

所々軽いレンガを張り付け~

以前使ってた木枠をぶら下げて

鉢を置けるようにしたんです^^

5月に大木伐採のお蔭で全然陽が当たらなかったこの場所も

少し陽が当たるようになりお気に入りになっちゃったo(^▽^)o

ブロック塀170927 

今までこの角度での写真もためらってたけれど

明るくなって


ガウラ170927 

引きで撮ってみました~

アジュガ増えすぎてます

アジュガ170927 

コリウスとアジュガの地味なお庭です^^

コリウス170927 


今日の一品

★ 秋の炊き込みご飯 ★

いつも盛り付けはヤツデの葉っぱだったんですが

根が張り過ぎてたので植え替えたら枯れちゃって( ノД`)

今日は庭のツワブキの葉に盛り付けてみました~


炊き込みご飯170927


今日は快晴で陽射しも強く暑い一日でしたね~

トレニア170925 

フェンス際に植えてるバラ「カクテル」

そちらは一向に咲く気配なしなんですが(;д;)

フジバカマの蕾が少し色づいてきました~

フジバカマ170925 

このお花は義母の時代から咲いてて

増えて増えて手で根っこを引っ張って捨ててます^^

咲き開くよりこの位のが好き~~

1フジバカマ170925 

お隣ではホトトギスにも蕾が

どちらも秋を代表する魅力的な山野草(^^♪

ホトトギス170925 


まだ楽しめるコリウス

お花も綺麗なブルーです

コリウス170925 


植えっぱなし秋咲きスノーフレーク

スノーフレーク170925 


今日の一品

★ ポテトガレット ★

中にハムとチーズが挟んであります

ガレット170925
雨上がりの今朝

我が家の庭の彼岸花も開花し始めてます

彼岸花170923 

雫を撮ってみました~

ブルーのバケツも写ってますぅ^^

雫170923 

小さな蕾を付けてたアサリナ

お花はブルー(^^♪

アサリナ170923 


底が抜けそうなブリキバケツにシュウカイドウ

シュウカイドウ170923 

我が家の近くにはコメリさんはないんですが

田舎の近くに有ったので寄り道

秋植え球根がお安くて^^

これだけで1000円なんですよ!

コメリさんてお安いんですね^^

球根170923 

畦道のススキをお持ち帰り^^

シューズボックスの上にとタペストリーの一輪挿しに生けて♪


ススキ170923 


田舎のイチジクでジャムを作りました~

3時のおやつはカナダのお土産メープルクリームクッキー

イチゴジャム170923




田舎へ~

爽やかなお天気でドライブ日和

朝からおはぎを作って田舎へ~

おはぎ170921 

秋の訪れを感じさせる彼岸花

彼岸花170921 

稲刈りが終わってる所や

先日の台風の影響で所々倒れてるのも見かけたんですが

今年のお米の出来具合はどうなんでしょう^^

1彼岸花170921 

道端のコスモスとススキ

コスモス170921 

実りの秋がやってきました~


秋170921
2年前に貰ったシュウカイドウ

シェードガーデンにピッタリ!

ベゴニアの仲間で和の雰囲気を持ったお花ですネ

シュウカイドウ170919 

床の間に飾ってみました~

シュウカイドウ床の間170919 

ついでに横に置いてるのは木目込み人形

義母が作ったのが何個もあるんですが狭いし置けなくて!

押入れに入れたまま(´・_・`)

木目込み人形170919 

近くの遊歩道ではシュウメイギクが満開

我が家のはまだ蕾固し

シュウメイギク170919 

ヤブランの株分を

あちこち植えてます

ヤブラン170919 


今日の一品

★ マグロのごま漬けすし ★

今年はしょうがの甘酢漬けをしてなくて!

先日叔母がくれたのを

酢飯に刻んで入れてます

寿司170919
今、外は雨風がきつくて・・・・

この家大丈夫?・・・心配してます^^

昨日からテーブルの鉢を下ろし

テーブル170917 

フラワースタンドや椅子を倒したり

台風対策!

無事通過を祈るばかりです

避難170917 

レイズドベッドのキンギョソウ

お花の色がピンクから白へと変化

キンギョソウ170917 

6月に花友さんのお庭に咲いてたワイン色キンギョソウ

種をもらったのが発芽

キンギョソウ170917 

園芸店で見掛けるようになったカルーナ

2年目の我が家のカルーナ

ブルーベリーの株元にひっそりと^^

カルーナ170917 

レンジでドライバジル・・・少な過ぎ^^

★ かぼちゃのミンチはさみ揚げ ★

★ 紅茶パウンド ★

パジル170917

去年買ったアメジストセージ

庭の隅っこでグングン成長

この板塀!養生ハンギングを掛けるのにいい場所

大株になって邪魔になって来ちゃったわ。゚(゚´Д`゚)゚。

170915セージ 

アジュガの中から伸びてきたのは彼岸花

彼岸花170915 

バラの茎に絡ませた朝顔が一輪

朝顔170915 

トラノオ

増えすぎたので引っこ抜いてたら少なくなり過ぎて^^

?170915 

庭でバーベキューをと思いながら・・・急に涼しくなっちゃって^^

でもテーブルもある事だし

5焼肉17091 

夜には半袖は寒くて^^

我が家の夏も終わり^^

灯り170915 

大きな台風が近づいてます!

台風対策しましたよ~

被害が無い事を願ってます
秋晴れのいいお天気

半分以上の葉が落ちたバラピエール

一輪だけ開花

ピエール170913 

その近くには長い事咲き続けてるクレオメ

クレオメ170913 

朝方は綺麗に咲いてるお花も

お昼にはしぼみ夕方に又綺麗なお花が見られます♪

次々と開花するので寂しい庭に嬉しいお花です


1クレオメ1709013 


先日紹介した玄関に置いてるアサリナ

葉っぱの中から 小さな蕾発見^^

アサリナ170913 

横に置いてるのは

庭のを鉢に移植したペンタス

枯れずに元気に咲いてます

ペンタス170913 

今日の一品

★ オニオンサーモン寿司 ★

サーモンが皆大好きなので良く作ります

オニオンサーモン寿司170913 


秋晴れも明日までのようです

週末は台風の影響が出そうですね((((;´・ω・`)))

夕焼け170913
庭のあちらこちらに植えた挿し木のコリウス

コリウス1709011 


冬越しに成功したのはこの色だけ

成功することが分かったので今年は違うのにも挑戦したいわ~

1コリウス1709011 

まだまだ楽しめそうです^^

2コリウス170911 

この赤と後ろのグリーンは今年買ったもの

思ってた以上にお庭を華やかにしてくれてます

3コリウス170911 

我が家で唯一の黄色のお花ジニア

  ジニア1709011


今日の一品

★ コーン入りスパニッシュオムレツ ★


コーン入りオムレツ1709011
秋晴れの一日♪

日中は暑い位でした~


切戻したピンクのガウラ

可愛いお花が咲きだしてます

ガウラ170909  

反対方向から

ピンクのガウラ170909 

手前には小さなシュウメイギクの蕾

増えすぎたので引っこ抜いたんですけど・・・

生育旺盛

シュウメイギク170909 


ガーデニングする時から

ず~~と気になってたのが汚いブロック塀(´・_・`)

ラティスの設置や蔓性の植物で隠せばいいわと思いながら^^

思い出したんですよ~

叔母が引っ越しする時に要らない?と貰ってたペンキが有るのを

いいお天気なのでローラーで塗りました・・・

なんせ何十年も前(60年?)のブロック塀ですから

凸凹もひどくって^^

汚い塗り方ですけど・・・まっ取りあえず明るくなって

でも殺風景ですね^^・・・・何か考えます^^


ペンキ170909 

こぼれ種からのオシロイバナ

1本の茎から異なるお花が咲いてます^^

オシロイバナ170909 


2月に作ったお味噌♪

半年が過ぎ試食

味噌汁、パブリカとズッキーニの味噌炒めを作りました~

他にイワシのかば焼きとろろ丼

もらった大豆が沢山あったので初めて作ったんですが

思ってた以上に簡単!

出来上がるまで楽しみで^^

又来年も作っちゃおう(´∀`*)

味噌170909


折角のお休みも1日中雨

雨170907 

時々激しい雨!

2メートル近く伸びたメドーセージも倒れかけ!

寂しい庭に鮮やかなブルーが映えます(^^♪

長い事楽しめる宿根草ですね^^

雫1708907 

庭に植えたトマトの脇芽!

数個なり始めてます^^

小さなのも幾つかぶら下がってますo(^▽^)o

トマト170907 

綺麗だった6月頃の多肉

今は見るも無残な姿になっちゃって(ノ_<)

多肉170907 

買い足して仕立て直し!

随分前に廃材で作ったミニハウス風^^

ダイソーで買った餅網も使って!

いつか多肉を植えようと思いながら1年近く過ぎてました^^

多肉ハウス170907 


★ ジャガイモのチェダー焼き ★

ちょっとジャガイモが固すぎ~^^

ジャガイモ170907

 今朝は綺麗な青空(^^♪

夕方にはポツリポツリ

夜には久し振りの雨になり庭の木々も喜んでます^^

青空170905 

種を採りたいと思ってるエキナセア

数種類咲いてたのに

今年は2株も枯らしちゃったんです(;д;)

エキナセア170905 

バードケージに入れたベゴニア

窮屈そう^^

ベゴニア170905 

毎日のように沢山の蝶が遊びに来てたのに

急に涼しくなったからかしら?

あんまり見掛けなくなって

久し振りにヤマトシジミチョウ

シジミチョウ170905 


今日の一品

★ ふわふわオムレツカレーソース ★

カレーオムレツ170905

今日も快晴

庭で作業するのに丁度いい気温だったんですが・・・・・

昨日見たくない物を見ちゃって

庭の通路をニョロニョロ

暫く庭仕事お休みです^^

快晴1708903 

春に種蒔きしたインパチェンス

蕾をつけたと思ったらポロッ!

咲いてもお花は汚くて( ノД`)

インパチェンス170903 


こちらはまだ蕾

ハンギング170903 


もう一つはベル型のお花が可愛いアサリナ

未だに葉っぱばかりです(´・_・`)

蕾らしいものもないし????です^^

170903アサリナ 


ローズヒップ

  1ローズヒップ0903 

******************************

出かけるタイミングを逃がし・・・・時間はたっぷりあるし^^

今日のデザート

☆ 白玉抹茶プリン ☆

白玉粉にカボチャを練り込んで

黒砂糖もあったので蜜も作りましたよ~

白玉抹茶プリン170903
9月スタートは快晴

琵琶湖170901 

琵琶湖の景色を見ながらのランニング

気持ち良さそう♪

1琵琶湖170901 

日差しが有る所はまだまだ暑いですが

朝晩は本当に過ごしやすくなり秋の気配^^

待ちに待った食欲の秋到来ですよ~

2琵琶湖170901 


田舎の花壇にボリューム一杯のピンクのポーチュラカ

何本か挿し穂に持ち帰りハンギングに^^

数輪が咲きかけてます

ポーチュラカ170901 

花壇のユーフロビアの横にも

花壇170901 

横のラベンダー

途中の葉がチリチリになってるのを

株元には綺麗な新葉

ラベンダー170901 

西日がきつい花壇

去年の日日草が一輪開花

日日草1870901 

ベゴニア、スノードラゴン、サルビア

どれも暑さに負けず元気

北側170901 


今日一品

★ 汁なし担々麺 ★

麺は太目でピリ辛

担々麺170901

 | ホーム |