プロフィール

Juno

Author:Juno
趣味   DIYと庭いじりは大好き! 
 


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花


FC2カウンター


秋晴れの一日♪

日中は暑い位でした~


切戻したピンクのガウラ

可愛いお花が咲きだしてます

ガウラ170909  

反対方向から

ピンクのガウラ170909 

手前には小さなシュウメイギクの蕾

増えすぎたので引っこ抜いたんですけど・・・

生育旺盛

シュウメイギク170909 


ガーデニングする時から

ず~~と気になってたのが汚いブロック塀(´・_・`)

ラティスの設置や蔓性の植物で隠せばいいわと思いながら^^

思い出したんですよ~

叔母が引っ越しする時に要らない?と貰ってたペンキが有るのを

いいお天気なのでローラーで塗りました・・・

なんせ何十年も前(60年?)のブロック塀ですから

凸凹もひどくって^^

汚い塗り方ですけど・・・まっ取りあえず明るくなって

でも殺風景ですね^^・・・・何か考えます^^


ペンキ170909 

こぼれ種からのオシロイバナ

1本の茎から異なるお花が咲いてます^^

オシロイバナ170909 


2月に作ったお味噌♪

半年が過ぎ試食

味噌汁、パブリカとズッキーニの味噌炒めを作りました~

他にイワシのかば焼きとろろ丼

もらった大豆が沢山あったので初めて作ったんですが

思ってた以上に簡単!

出来上がるまで楽しみで^^

又来年も作っちゃおう(´∀`*)

味噌170909



コメント

こんばんは~(*^^)

おぉ~~お味噌手作りしたのね~
私も作ってみたくて
今年こそ挑戦してみたいなぁ~~!(^^)!
2017-09-10 18:21 | リン #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

リンさん こんばんは。

貰った大豆が沢山あって!
古すぎたのかな?・・・・・蒸しても中々柔らかくならなくて^^
固いと上手く発酵できなくて腐ったりするようなので心配してたんですが!
カビもせず自家製味噌の出来上がりに喜んでます^^
来年は新鮮な大豆で挑戦です^^
リンさんも是非ネ^^

2017-09-10 22:05 | Juno #- URL [ 編集 ]

おしろい花

異なった模様の花を見て
家のも こぼれ種のおしろい花ですが130個ほど咲いてた 
花を確認しましたが 皆 赤一色の花ばかりでした
異花が あるかもと 期待したのですが 残念でした
2017-09-11 06:02 |  nasu_to_mato #GCA3nAmE URL [ 編集 ]

おはようございます。
こんな濃い色のガウラも良いものですね。
オシロイバナお揃いです。
毎年こぼれ種で出没しています。

お味噌無事仕上がってよかったですね。
私も昨日試食してみました。
まだちょっぴり大豆の旨味が欠けている気がしました。
毎年10月位から本格的に食べ始めています。
この頃から旨味が乗ってくる気がしています。
手作り味噌の味は格別ですね。
新豆だと早く煮えるので手間が半減すると思いますので
来年が楽しみですね。
ついお味噌の事となると長くなって、長々と失礼しました。
2017-09-11 09:28 | katataka #T4iTjaJU URL [ 編集 ]

Re: おしろい花

nasu_to_matoさん こんにちは。

私も隣のオシロイバナかなと思ったんですよ^^
咲いてる茎をたどって行くと一緒でした~
不思議な事があるんですね^^

コメントありがとうございました。
2017-09-11 14:16 | Juno #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

katataka さん こんにちは。
このガウラは背丈が低くて寄せ植えにと買ったのでした
ほったらかしで手間いらずでお気に入りのお花です^^

幾ら煮ても固いお豆さんで最後はすりこぎで叩いてましたから^^
ダメかなと思ってたのに上手くいって正直驚いてます^^
katatakaさんは毎年手作りなさってるんですね!
塩分も調節出来て手作りお味噌は美味しいのが分かりました^^
来年新豆で挑戦してみます!

コメントありがとうございました。

2017-09-11 14:44 | Juno #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |