プロフィール

Juno

Author:Juno
趣味   DIYと庭いじりは大好き! 
 


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花


FC2カウンター


遠くで花火の音が聞こえてましたが

夏の終わりの小雨降る中の花火って寂しいですよね



さて今日はこの歳になって

初めての体験をして来たんです^^

有難い事に結婚してからず~~~~と田舎でお米は貰ってます

いつも貰うのは精米したもの


今回は要る分だけ精米した方が美味しいよ~て玄米で!



通りすがりに見掛けてても関係ないわ~と思ってたんですが


精米機1529 


お金を入れて玄米をザーと投入

玄米1529



好みの白度を押したら

大きな音がして隣からザーと出てきました^^

精米1529 


袋を受けてペダルを踏むと中へ~

わ~~~真っ白・・・何故か感激

案外簡単なんや~って・・・アホな夫婦の初体験でした~^^








コメント

No title

うふふ~~  わかりますうぅ♡

私も、北海道のこの土地にくるまで、コイン精米したことが

ありませんでした。今は当たり前のように自分たちで精米して

ますけれど、初めての時は、感激!! 

そして、嬉しいですよね。食べ物が愛しくなって^ ^
2015-08-29 23:39 | mimiha #- URL [ 編集 ]

精米は

少しずつやったほうが、コメがおいしく食べられますw
搗き方も調整できたりして。
ということで、うちも近所のコイン精米を利用してます。
精米所にもよりますが、米糠は他人の分まで無料持ち帰り可能がふつうなので、米糠をたくさん持ち帰り、畑や庭に撒きますw
2015-08-30 07:03 | きくちゃん #- URL [ 編集 ]

No title

うふふ
私も昨年初体験したんです。
最初は大丈夫なんかとドキドキしちゃったけど
意外と簡単で びっくり~
でも こんなに早く精米できちゃうのも驚きですですが
白いお米が出てくると すごく感動しちゃうますよね(納得)
2015-08-30 10:43 | nanami☆ #- URL [ 編集 ]

Re: No title

mimiha様 こんばんは。

こんなに短時間に出来るなんて驚きでもありました~

早速今晩食べたんですよ^^v-218

次回からも玄米で貰おうかなっ^^
2015-08-30 20:59 | Juno #- URL [ 編集 ]

Re: 精米は

きくちゃん様 こんばんは。

早速今日炊きました~・・・・確かに美味しい!

米ぬかも欲しかったんですよ~糠漬けにするのにね!
でも持ち帰り出来ないようでしたわ~

以前バラの根元に良いって撒いたこともありましたっけ・・・・欲しかったなぁ~
2015-08-30 21:12 | Juno #- URL [ 編集 ]

Re: No title

nanami☆様 こんばんは。

初めてする事って一人じゃ嫌じゃないですか^^
なので主人と一緒に行って2人で感激^^

今度から主人が「一人で来れるわ~」って言ってました^^
2015-08-30 21:18 | Juno #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |